mochipotatoの精進日記

出産後育児に甘んじ密かに夢見た専業主婦ライフを謳歌するmochipotatoは日々を綴ることにした。

チョコより煎り豆

甘いもの依存から卒業しようと決めてから、5日。

あんなに隙さえあればクッキーやチョコに手が伸びていたのが嘘のように、穏やかに過ごしております。かなりの砂糖中毒だったんだと、あの頃の自分に引くくらい、実感しております。

確実に、空腹ではなくストレスで食べていた。そして甘いものが足りなくなるとまたイライラして欲しくなる、負のスパイラルに入り込んでいました。

 

今は、イライラすることが減りました。

 

まず、甘いお菓子を買わない。家に置かない。(実際は、以前ネットで注文したお菓子が届いてますがなんと未開封のまま隠してあります。まずは一週間我慢しようと思っています。)

お腹が空いたら、ヨーグルトにフルグラを入れて食べたり、節分の豆の残りがかなり活躍してくれました!また買おうかな、煎り豆。

フルグラは栄養あるからいいかなと思っているけど砂糖入っているからなぁ。

 

甘いものを全く食べていないか?というとそうでもなく、バレンタインもありましたので夫にあげたチョコを少し貰ったりしましたが、本当に少しに止めることができました。去年までは、半分くらい貰ってたかも(⌒-⌒; )

 

甘いお菓子に、あまり魅力を感じなくなりました。甘いだけじゃん!って。あんなに大好きだったのに。だけどその代わりちょっといいスイーツとかはたまの贅沢として食べたいなと思います。