mochipotatoの精進日記

出産後育児に甘んじ密かに夢見た専業主婦ライフを謳歌するmochipotatoは日々を綴ることにした。

結局お互い様

私の娘は2歳3ヶ月だが、とても賢い、と親バカだけども思うことが多々ある。

一回言えばすぐ言葉を覚える。すでに普通に会話ができる。何か食べて、「美味しい」、だけではなく、「美味しいね、一緒に食べよう」アイスなら「冷たくて美味しい」なんて言うし、綺麗な青空を見れば、「空が青くて気持ちいいねー」とか言う。

 

それを聞いて義母や義父は大喜び。どうしてこんな言葉知ってるのー、賢いなぁ、すごいなぁ、どこで覚えたのー?

 

私が言うからですよ。私が教えてるからですよ。テレビや絵本で覚えるのもあるけど。

絵本をたくさん読みきかせてるのは私。

どんだけ私と一緒にいると思ってんの?

 

 

それをね、彼らはね、

言葉は〇〇(息子の名)が教えてるのか?

〇〇(息子)が穏やかに話すからいいのよー

 

だって。

 

「空が青くて〜」は「私の真似です(笑)」って言ったんだけど、スルー。

夫(息子)も、「ママがたくさん図書館で本借りて読んでくれるから」って言ってるのにスルー。

スルー。無反応。むしろなんか都合悪そうな顔する。私の影響は嫌ですか。

孫が賢いのは全部あんたの息子のおかげですか。

 

もちろんあなたの息子もよくやってくれてますよ。よく面倒見てくれる。根気よくパズルを教えてくれる。

でも絵本は、長い文章は面倒で飛ばしまくっちゃうのよ。

 

 

いやぁ、どんだけ母娘で一緒にいると思っとるんじゃ。どんだけ私が気にかけて育てとると思っとるんじゃ。早寝早起き、規則正しい生活で、なるべく手作りのご飯で、毎日お菓子は与えない、テレビやスマホも見せすぎないように気をつけてる。叱るときも落ち着いてゆっくり説明してる。毎日どんだけ話しかけてると思ってるの?

 

 

あー、なんか。お世話になってるしよくしてくれるから感謝してるけど、こういう時にほんとうの気持ちが透けて見えてやんなるわ。

 

まぁ、お互い様だけどね…。

 

口が裂けても、顔が婆に似てるとか、言いたくない。

機嫌のいい時は得意そうなこと褒めるけど。本当に思ってることは。けど、癪だと思う時は褒められない。きっと同じなんだろうとは思う。認めたくないけど嫉妬しているからなんだろうね。

 

たぶん、お互い様なんだろう。そう思うと、年の割に案外小さいんだな、って。

 

嫁姑問題って、考えちゃダメな気がする。今更だけど。割り切るしかない。

旦那にそれとなく愚痴るくらいだ。軽くね。

 

多分、お互いに思うことはあって、でも隠しながら上手くやろうとしてるなら、まだいい方なんだ。

隠しても、隠しきれないことはお互いにあるってこと。人間だもの。それを見つけても、見て見ぬ振りをするくらい大人になりたいね。笑えたらもっと大人。

愚痴りたい私はまだ子供か。

 

それにしても母親って本当に誰にも褒めてもらえない。助産師さんか健康診断の保育士さんくらいだわ。

一番子供のこと考えてるのは母親なのにね。